MENU

ニュースリリース

コクヨ株式会社保有のぺんてる株式会社株式の譲受に関するお知らせ

当社は、2022年9月27日付けの取締役会で、コクヨ株式会社(以下、コクヨ)との間でコクヨが保有するぺんてる株式会社(以下、ぺんてる)の全株式を当社が譲受することを決議いたしましたのでお知らせいたします。

1.本件の経緯
当社は、2019年、ぺんてるからの要請に基づき、ぺんてるの企業活動における独立性の維持ならびにぺんてる、プラス間の事業提携の推進を目的として、当社が設立したジャパンステーショナリーコンソーシアム合同会社(以下、JSC)によるぺんてる普通株式の買受を実施した後、ぺんてるを持分法適用関連会社といたしました。以降、協業推進プロジェクトを発足し両社メンバーによる多様なシナジーの創出を目指してまいりました。
一方、当社と同様にぺんてるの株式を保有し持分法適用関連会社としているコクヨは、ぺんてるの企業価値向上のための施策として海外事業強化を目的とした業務提携等の働きかけを進めてまいりました。
こうした状況において、当社はコクヨとの間でぺんてるの企業価値向上に向けての検討を重ねた結果、ぺんてるを含む3社間での協議を経て、本日の発表内容にいたりました。

2.株式譲受の概要等
当社は、コクヨより、コクヨ保有のぺんてる普通株式4,106,649 株(発行済み株式総数の45.6%)を譲受する予定です。今回の株式取得により、当社グループのぺんてる株式保有比率は76.32%となり、当社はぺんてるを連結子会社とし、取得した株式は長期保有する意向です。
一方で、ぺんてるの経営の独立性を尊重しつつ、2020年に発足した協業推進プロジェクトで取り組む製造・開発、国内事業、海外事業など各分野の協業をさらに加速してまいります。

本件に関するお問合せ先

プラス株式会社 港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス12F
コーポレート本部 コーポレートコミュニケーション部
広報・宣伝室 室長 藤原
Tel.03(5860)7012  Fax.03(5860)7070

一覧に戻る

PAGETOP