UPICシリーズ
カテゴリから探す
ミーティングツールのキーワードからFAQを探す
- メールフォームによる
お問い合わせはこちらから 電話によるお問い合わせ先
- ビジョンカスタマーセンター
- 0120-944-086
受付時間
9:00~12:00 / 13:00~17:30
(土・日・祝日・年末年始・夏季休暇期間を除く)
共通のFAQ
- デジタルペンとパソコンは何で接続しているのですか?
無線(Bluetooth)で行います。
- Bluetooth USBアダプタは付属しているのでしょうか?
原則本体には付属しておりませんので、別途オプション品をお求めください。(セット販売品もございます)
<オプション品>
・Bluetooth USBアダプタ(Bluetooth 2.0対応) 44-988
・UPICシリーズ専用オートペアリングドングルUPIC-APD1(黒リングのデジタルペン専用) 423-210
・UPICシリーズ専用オートペアリングドングルUPIC-APD2(白リングのデジタルペン専用) 423-211※UPIC Notepad、UPIC CoCoおよび2011年11月以降にご購入のシート型電子黒板UPICをお使いの場合は423-211 UPIC-APD2をお求めください。
尚、Bluetooth内蔵パソコンをお使いの場合でも、BluetoothスタックがMotorola製の場合は対応しておりませんので、事前にご確認をお願いいたします。オプション品はVISIONダイレクトショップからもお求めいただけます。
- Bluetooth USBアダプタはどこで購入できますか?
UPICシリーズをお求めの販売店から弊社オプション品をご購入いただけます。
<オプション品>
・Bluetooth USBアダプタ(Bluetooth 2.0対応) 44-988
・UPICシリーズ専用オートペアリングドングルUPIC-APD1(黒リングのデジタルペン専用) 423-210
・UPICシリーズ専用オートペアリングドングルUPIC-APD2(白リングのデジタルペン専用) 423-211※UPIC Notepad、UPIC CoCoおよび2011年11月以降にご購入のシート型電子黒板UPICをお使いの場合は423-211 UPIC-APD2をお求めください。
市販されているBluetooth USBアダプタは、スタックが対応していない場合がございますので、オプション品のご購入をお奨めいたします。
注)Motorola Bluetoothスタックには対応しておりませんのでご注意ください。
尚、Bluetooth内蔵パソコンをお使いの場合でも、BluetoothスタックがMotorola製の場合は対応しておりませんので、事前にご確認をお願いいたします。オプション品はVISIONダイレクトショップからもお求めいただけます。
- ペアリングとは何ですか?
ワイヤレス対応機器を特定し、動作可能にすることです。UPICの場合はパソコンと専用デジタルペンを通信可能にすることです。
- 複数のパソコンにデジタルペンをペアリングすることはできますか?
できます。但し、一番最後にペアリングされたパソコンとのペアリングのみ有効となりますので、他のパソコンで使用する場合は登録デバイスを削除してから再度ペアリングする必要があります。
- デジタルペンは複数本でも使用可能でしょうか?
使用可能ですが、同時書き込みには対応しておりません。
- 1台のパソコンで何台接続できますか?
デジタルペンが3本まで接続できます。UPICとUPIC Notepadを併用する場合、デジタルペンが3本までであればどのような組み合わせでも接続可能です。
- 複数本のデジタルペンで同時に書き込むことは可能ですか?
同時には書き込めません。一拍おいてから書き込んでください。
- 自分のパソコンがBluetooth内蔵と知らずに、市販のアダプタを使うとどうなりますか?
動作が不安定になる場合がありますので、あらかじめご確認下さい。
- USBハブにBluetoothアダプタを入れて使用しても大丈夫でしょうか?
動作が不安定になることがありますので、避けてください。
- デジタルペンとパソコンとの距離はどのくらい離しても使用可能ですか?
UPICではBluetooth2.0 クラス2に準拠しており、到達距離は10mとなります。但し、ご使用の環境により異なる場合があります。
- デジタルペンのキャップを外したままにするとどうなりますか?
7分間使用しないと自動的に電源がオフになります。一度キャップをはめなおし、再度キャップをはずせば通常通り使用できます。
- デジタルペンの電池平均寿命はどの位ですか?
連続筆記時間:約5時間、スタンバイ時間約150時間(キャップを外した状態)です。
- デジタルペンのキャップを外しても、インジケータが点灯/点滅しないのですが?
次の内容を確認してください
・デジタルペンに乾電池は入っていますか?
・乾電池は消耗していませんか?
・乾電池の極性(+と-の向き)を間違えていませんか?
- デジタルペンのインジケータがチカチカ点灯しては消えてしまい、デジタルペンを使用することができません。
次の点を確認してください
・0.2秒点灯/3秒消灯の場合 ペアリングが完了していませんので、設定してください。
・0.2秒点灯/0.2秒消灯の場合 8秒間点滅して消えた場合は、電池残量がありません。電池を交換してください。
- デジタルペンは認識できていますが、操作や書き込みができません。
次の点を確認してください
・シート画面に対してデジタルペンを45度以上倒して使用していませんか?
・スタイラスが消耗していませんか?
・シート表面に粘着テープ等を貼っていませんか?
- Macには対応していますか?
対応しておりません。
- どんな種類のファイルを投影していても書き込みができますか?
できます。
- Touch&Draw(タッチ&ドロー)とは何ですか?
UPICシリーズ専用の描画ソフトです。
- Touch&Drawのペンツールで書き込んだ内容が、マウスモードにすると消えてしまうのですが、なぜですか?
マウスモードにした場合、書き込みは一旦非表示になります。隠れているだけですので、もう一度ペンのアイコンをクリックすると再表示されます。
- デジジタルペンで書いた線が途切れるのですが、どうすればよいですか?
次の点を確認してください
・シート画面に対してデジタルペンを45度以上倒して使用していませんか?
・電池残量が低下していませんか?
・スタイラスが消耗していませんか?
- デジタルペンの長押しをしてもマウスの右クリック機能が動作しないのですが?
パソコン「マウスのプロパティ」の「クリックロックをオンにする」が選択(チェック)されていませんか?
※パソコンから「スタート」→「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」注)の「マウス」にあります。注:Windows Vistaでは「ハードウェアとサウンド」です。
- UPICソフトウェアのインストール中に「.NET Framework2.0」の機能についてダイアログボックスが表示されるのですが、なぜですか?
UPICソフトウェアをお使いいただくには、Microsoft .NET Framework 2.0の機能が必要となります。
コンピューター上にこの機能がインストールされていないか無効になっていることを検知すると自動的にダイアログを表示してお知らせしますので、この機能をインストールして機能の有効化を行ってください。
※Windows 8をお使いのお客様はこちらを参考にしてください
- 保証書をなくしたのですが、再発行可能ですか?
原則として再発行はしておりません。「お客様登録」をされている場合は、保証書を紛失しても保証期間内は無償修理いたします。弊社「プラス ビジョンカスタマーセンター:フリーダイアル 0120-944-086」へお問い合わせください。
- 年間を通じた保守契約サービスはありますか?
年間保守サービスは行っておりません。
- 対応するWINDOWSのOSを教えてください
Windows7/8/8.1/10でのご使用が可能です。
- プロジェクターは自分で用意するのですか
市販のプロジェクターを別途ご用意ください。
- プロジェクターの機種は何でもいいのでしょうか
VGA端子およびHDMI端子を有するプロジェクターをご用意ください。
- ボードに書き込んだデーターは保存できますか
デジタルペンを使用することでパソコンへの板書データを保存できます。
- 使用可能なBluetoothアダプタはどちらの製品でしょうか
Bluetooth 2.0準拠 Class2対応の製品はご使用できます。
- Windows 10のパソコンで市販のBluetoothアダプタは使用できますか
Windows 10をご使用の場合、パソコン内蔵のBluetooth(Microsoft Bluetoothスタック)のみ接続可能です。
- デジタルペンの電源が入らない
乾電池が消耗している場合は、新しい乾電池をご用意ください。(単4アルカリ電池1本)
- デジタルペンが反応しない
デジタルペンのキャップを一度キャップして、再び外してからインジケーターの点滅を確認してください。
- デジタルペンの反応が不安定
スタイラスを交換し、正しく反応すること確認ください。改善しない場合は、ご購入いやだいた販売店へ修理のご依頼をお願いいたします。