MENU

旧製品

共通のFAQ

コピーボード共通シート面に磁石や再剥離可能な付箋紙(ポスト・イットなど)を貼り付けることはできますか?

対応しておりません。再剥離可能な付箋紙(ポスト・イットなど)を貼り付けて、シートを送った場合、シートモータが故障する可能性がありますので、絶対に貼り付けないで下さい。

マーカーは、付属品以外の他のマーカーでも使用できますか?

シート面を常にきれいに保つため、弊社純正の専用マーカーをご使用ください。消耗品一覧ページ
消耗品は本体をご購入いただいた販売店にてお買い求めください。VISIONダイレクトショップからもお求めいただけます。

イレーサーは、付属品以外の他のイレーサーでも使用できますか?

シート面を常にきれいに保つため、弊社純正の専用イレーサーをご使用ください。

・専用イレーサー ER-44369(44-369) メラミンタイプ
・メラミン替スポンジ(10個セット)(44-698)
・専用イレーサー BF-035SA(51-058)

※C-11・C-12には専用イレーサー ER-44369(44-369) メラミンタイプをお使いください。
消耗品は本体をご購入いただいた販売店でお買い求めください。
VISIONダイレクトショップからもお求めいただけます。

イレーサーで消しても汚れがとれないのですが?また、長期間の使用でシートが黒ずんできました。クリーニング方法を教えて下さい。

シートが汚れたときは、水で濡らした後よく絞った布を用意し、シート面を水拭きしてください。シートが完全に乾いてからご使用ください。なお、ウエットティッシュ、OAクリーナー、ガラスクリーナー、有機溶剤は、シート面を劣化させるため、絶対に使用しないでください。シート表面のコーティング剤がはがれ、その上に汚れが広がることになり、マーカーで書き込みできなる恐れがあります。
オプションでホワイトボードクリーナー(シートタイプ) WCL-423418 (423-418)もご用意しております。VISIONダイレクトショップからもお求めいただけます。

イレーサーが真っ黒になり消えなくなってきたのですが?

専用イレーサーER-44369(44-369)の場合は、メラミンスポンジの4面をお使いいただけます。全面が汚れた場合は、替スポンジ(44-698)とお取り替えください。専用イレーサーBF-035SA(51-058)の場合は、裏返して両面をお使いいただけます。両面とも汚れた場合は水で洗い流した後、よく乾燥させてからご使用ください。

上下一文字分ずつ位印字ができないのですが?

シート面には、印刷可能な読取有効範囲があります。必ず読み取り範囲内に記入してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

保証期間について教えてください。

コピーボード本体の保証期間は、ご購入日から1年間です。インクやマーカーなど本体に付属する消耗品は、保証対象外となります。

保証書を紛失してしまいましたが、再発行はできますか?

原則として再発行はしておりません。「お客様登録」をされている場合は、保証書を紛失しても保証期間内は無償修理いたします。弊社「プラス ビジョンカスタマーセンター:フリーダイアル 0120-944-086」へお問い合わせください。

年間を通じた保守契約サービスはありますか?

年間保守サービスは行っておりません。

海外で使用できますか?

国内で販売しております製品は、海外での使用に対応しておりません。海外でご使用になる場合の保証はできません。ご了承ください。

買い替えの際、古いコピーボード(電子黒板)の引き取りや廃棄には対応していますか?

ご購入いただいた販売店へご相談ください

コピーボード(電子黒板)を廃棄したいのですが?

ご購入いただいた販売店へご相談ください

PAGETOP