MENU

社会に満足を。

「PLUS・AGUベトナムスカラーシップ」奨学金授与式

2013年にプラスが青山学院大学との提携により創設した、ベトナムからの留学生を支援する『PLUS・AGUベトナムスカラーシップ』。2022年度は、ハノイ国家大学外国語大学から3名、ホーチミン市人文社会科学大学から1名、計4名の奨学生を決定し、2023年2月2日(木)、昨年12月に東京・恵比寿に開設した新オフィス「PLUS DESIGN CROSS」にて奨学金授与式を行いました。
(『PLUS・AGUベトナムスカラーシップ』についてはhttps://www.plus.co.jp/csr/area/areawork/index.htmlをご覧ください)

agu2023_1.jpg

当日は奨学生の皆さんが、大学で受けている授業の内容や日本に来て感じたことなどについて、資料を交えスピーチをしてくださいました。

【奨学生スピーチ(一部抜粋)】

私はプラスの工場があるビエンホア出身です。高校の時、日本語や日本人のことが好きになりました。また一人暮らしで色々な経験を積みたいと思ったので、日本に留学しました。ベトナム南部では秋がないので、青山学院大学で初めて見ることができ、とても綺麗だと思いました。日本で一番好きなところは日本人の心です。今まで様々な人にお世話になってとてもありがたいと思います。将来は日本で進学したいです。御社の奨学金は私に勇気や安心感を与えてくれました。(グエン ハ フォン アィンさん/ホーチミン市人文社会科学大学)

留学できる機会は限られているので、学生の間に日本に来ることができて本当に良かったです。日本の景色はアニメの絵のように綺麗だと思います。青山学院大学では、日本語の授業に加え、より深く日本の文化について学ぶために、歌舞伎や生け花のクラスを受けることができます。今はスーパーでアルバイトをしていますが、家族のサポートを受けずに自分で生活するので、お金の価値を理解することができました。日本への留学は、私の人生で最も有意義な選択であったと思います。(グエン ティ フォン リンさん/ハノイ国家大学外国語大学)

***************************************************************************************************************

奨学⽣の皆さんが、⽇本で得たたくさんの知識や経験をベトナムに持ち帰って、今後に活かしてくださることを願っています。

青山学院大学のベトナム人留学生支援「PLUS・AGUベトナムスカラーシップ」
対象人数:4名(留学期間:10か月)
対象者:青山学院大学ベトナム人留学生
※青山学院大学との学生交換協定締結校「ハノイ国家大学外国語大学」および「ホーチミン市人文社会科学大学」からの留学生
支給金額:3,000,000円(1名あたり750,000円支給)
支給開始:2022年10月

agu2023_2

サステナビリティニュース一覧に戻る

PAGETOP