MENU

社会に満足を。

中高生の「オンライン企業訪問」および「体験学習」を実施しました。

2021年8月より、オンラインで企業訪問学習を体験いただけるプログラム「オンライン企業訪問」を開始いたしました。

「オンライン企業訪問」では、ライブカメラによるオフィス内のご案内、会社・事業説明、製品開発担当者へのインタビューおよび製品開発に関する参加者へのヒアリングなど、実際に当社にご来社された場合と同等のプログラムをご用意しております。

2021年8月24日(火)、神奈川県の川崎市立御幸中学校と「オンライン企業訪問」を実施し、2年生3名、先生1名にご参加いただきました。

当日は、まずプラスの成り立ち・事業内容について説明を行いました。次に、文具製品開発担当者より、生徒の皆さんに実際に日常で使用されている文具製品についてヒアリングを実施し、お客様のニーズを調査するなど、製品開発工程の一部を体験いただきました。

052702CSR.jpg

また質疑応答の時間を設け、「なぜ今の仕事を選んだのか」など仕事に関する疑問や、中学生のうちに身に付けておいた方が良いことなど、参加者の皆さんからいただいた質問にお答えしました。

2021年12月1日(水)、弊社とセーラー万年筆株式会社が共同運営するDtoCブランドのリアルショップ「ancora(アンコーラ)」銀座本店にて万年筆体験学習を実施し、神奈川県の自修館中等教育学校より18名の生徒さんにお越しいただきました。

当日は、ショップスタッフより、万年筆の構造や仕組み等の基礎知識の説明を行った後、一人ひとりに好きな色のインクをお選びいただき、実際の万年筆にインクを吸引する流れを体験いただきました。

052703CSR.jpg

万年筆にあまり馴染みがない生徒の皆さんに、万年筆の仕組みやインク選びの楽しさを知っていただき、あらためて手書きの良さをお伝えする機会となりました。

「ancora(アンコーラ)」公式サイト:https://www.ancora-shop.jp

■「企業訪問学習」お問い合わせ先
新型コロナウイルス感染症の拡大により、「企業訪問学習」は一時休止しておりましたが、2021年11月1日より受付を再開し、現在はオフライン形式、オンライン形式のどちらでも実施可能です。「企業訪問学習」をご希望の学校様は、下記宛先までメールにてお問合せくださいますよう、何卒お願い申し上げます。

【お問い合わせ先】
メールアドレス:

企業訪問学習に関する詳細はこちらをご確認ください。

今後の感染状況により再度休止させていただく場合もございます。
その際は、当社公式サイトCSRぺージにてお知らせいたします。
ご迷惑とご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

サステナビリティニュース一覧に戻る

PAGETOP