MENU

社会に満足を。

「PLUS・AGUベトナムスカラーシップ」奨学金授与式

プラスが青山学院大学との提携により創設した、ベトナムからの留学生を支援する『PLUS・AGUベトナムスカラーシップ』の2018年度は、ホーチミン市人文社会科学大学から2名、ハノイ国家大学外国語大学から1名、計3名の奨学生が決定し、2019年2月4日(月)赤坂にある弊社ショーケース「+PLUS」にて奨学金授与式を行い、奨学金証書を授与しました。
(『PLUS・AGUベトナムスカラーシップ』についてはhttps://www.plus.co.jp/csr/topics/vietnam.htmlをご覧ください)

奨学生3名より、プラスグループに対する感謝の気持ちだけではなく、日本への興味や関心、完璧な日本語はもとより、日本の文化や日本の社会の知識を深く学び、日本の人びとの生活をもっと知りたいなど、さらなる学習への意欲についてお話していただきました。

グェン バォ ミン トゥさん(ホーチミン市人文社会科学大学)

190515_csr_04_01.jpg

私の夢は経営の部署で働くことです。可能であれば自分の会社を営業することです。奨学金に採用のおかげで私の夢の大きな一歩を近づくことができました。
私が日本に来た目標は二つあります。第一に日本語をもっと上手になりたいです。第二に日本の文化をもっと体験したいです。
数多くの応募者の中から、本奨学金の奨学生として採用していただいたという自覚を持ち、青山学院大学の交換留学生であるという誇りをもって努力してまいります。そして御社のご好意を忘れることなく、ベトナムと日本との友好を発展するために貢献したいと思っています。この度はこういう機会をいただき、本当にありがとうございました。
(原文のまま、一部抜粋)

奨学⽣の皆さんが1年間の⽇本での⽣活で得た、たくさんの知識や経験をベトナムに持ち帰って今後に活かしていただきたいと思います。

青山学院大学のベトナム人留学生支援「PLUS・AGUベトナムスカラーシップ」

対象人数:3名(留学期間:1年間)
対象者:⻘⼭学院⼤学ベトナム⼈留学⽣
※⻘⼭学院⼤学との学⽣交換協定締結校「ハノイ国家⼤学外国語⼤学」および「ホーチミン市⼈⽂社会科学⼤学」からの留学⽣
支給金額:3,000,000 円(1名あたり1,000,000円⽀給)
支給開始:2018年9⽉

190515_csr_04_02.jpg

サステナビリティニュース一覧に戻る

PAGETOP