MENU

プラスグループとSDGs~持続可能な社会の実現に向けて~

2015年、国連サミットで採択された、持続可能な開発目標「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」。

SDGsが目指す「持続可能な社会」を実現するため、各国の政府や企業、地域社会へ広くSDGsへの協力が求められており、特に企業は重要なパートナーとして位置付けられ、持続可能な開発目標の解決に向けて積極的に行動することが期待されています。

プラスグループは、企業理念「新しい価値で、新しい満足を。」のもと、日々の事業活動を通じて新しい価値を創造し、「持続可能な社会」の実現に向けて、社会課題の解決に貢献していきます。

持続可能な開発目標「SDGs」(エス・ディー・ジーズ)とは

持続可能な開発目標「SDGs(Sustainable Development Goals)」とは、2015年9月の「国連持続可能な開発サミット」において、国連に加盟する193ヵ国の合意のもと採択された世界共通の目標です。発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、「誰一人取り残さない(No one will be left behind)」をテーマに、世界が一体となって取り組むことが求められています。

17の目標

持続可能な開発目標「SDGs」は、貧困や飢餓、不公正の撲滅、働きがいや経済成長、気候変動への対応など、持続可能な世界を実現するために2030年までに地球規模で解決すべき17のゴールと169のターゲット、232の指標から構成されています。

「社会最適システム」の実現を目指して

プラスグループは、『PLUSのココロ』に定められた企業理念「新しい価値で、新しい満足を。」のもと、原材料の調達から、製造、販売、使用、廃棄、回収・リサイクルまでのすべての事業領域において、重複行為をなくし、ビジネスを合理的かつシンプルに再構築する「社会最適システム」の実現を目指しており、その考えをプラスグループ環境理念としています。
私たちが目指す「社会最適システム」の実現に向けた取り組みの多くは、持続可能な開発目標「SDGs」の実現にもつながっています。

  • ※ プラスグループの企業理念、ビジョン、価値観、行動指針をまとめたもの

CSR・SDGsに関する社内教育の実施

2020年度e-ラーニング資料
海外セミナー資料

2020年8月より「プラスグループ環境理念・環境方針」の周知と、全世界で注目を集めている「プラスチック問題」をテーマにグループ全社員対象のe-ラーニングを実施しました。
社員一人ひとりの環境行動に繋げていくため、自身で取り組める環境行動として、使い捨てプラスチック削減活動への参加を促進する内容とし、12月までに2,456名が受講しました。

また、グループ海外拠点には、SDGsとは何かを理解し、17の目標の実現に向けて行動していくことを目的に、各拠点とWEB会議システムで繋ぎ、セミナーを開催しました。
2019年度に実施した台灣・ベトナムの2拠点に続き、普楽士文具(上海)有限公司(中国:上海市)、汕頭普楽士儀器有限公司(中国:広東省)、PLUS Corporation of America(アメリカ:オレゴン州)、PLUS Europe GmbH(ドイツ:デュッセルドルフ)の4拠点に実施しました。

業界団体の取り組みへの参画

全日本文具協会「SDGs研究委員会」への参加

2019年7月より、一般社団法人 全日本文具協会主催の「SDGs研究委員会」に参加しています。SDGs研究委員会は、世界の共通課題を視野に経済・環境・社会の諸課題を解決する新たな製品・サービスを創出し、社会の包摂的な成長に文具業界として貢献するため、2019年6月に発足しました。同年7月、参加企業16社により活動がスタートし、各社のSDGs関連の取り組みの共有、SDGsカードゲーム、有識者の講演などを通じて、SDGsの理解を深めることからはじめ、その後「SDGs17目標・169ターゲット・232指標」の中で、文具業界として貢献できる可能性の高い目標、指標の協議を進めています。

JOIFA「SDGs検討委員会」への参加

2020年8月より、一般社団法人 日本オフィス家具協会(JOIFA)主催の「SDGs検討委員会」に参加しています。
SDGs検討委員会は、SDGsが目指す持続的発展の実現に向けて、社会的課題を解決し、社会貢献性が高くオフィス家具業界の成長にも寄与するビジネスモデルを創出するため、2020年6月に発足しました。同年8月、JOIFA会員企業9社によるワーキンググループがスタートし、全会員企業へのSDGsの啓蒙をはじめ、オフィス家具業界としての環境・社会・経済面に配慮した指針・取組方針の策定に向けて、活動を開始しています。

その他のコンテンツ

CSRトップへ戻る

PAGETOP