MENU

学びと交流の場「赤坂コミュニティカレッジ」2月度講座のお知らせ

2⽉21⽇(⽔)は、「⽇本⽂化体験講座〜簡単にできるエコいけばな〜」と題し、フラワーアティストの芳野敬⼦さんをお迎えしての講座です。

⽇本⽂化の⼀つであるいけばなは、いまでは、畳に座ったおばあさんが、やっているイメージを思い浮かべる⼈も多いかと思います。
いけばなは、⽇本⼈が古来から植物を慈しみ育て、花が咲いたら家に飾って、家族や訪れる友⼈、お客様をもてなすという⼼に根ざしており、本来は、気軽に⾏ってきた⾏為です。
中国から仏教が伝わった際に仏様にお供えするお花から、武⼠のたしなみ、⼥性や⼦供が親しむものへ、そして花嫁修業の⼀つとしてなど、時代とともに変遷してきました。
ところが、近年では、ハサミで植物を切ったこともない⼦供や親が増えてきました。5カ国に住むこととなった私が、どこにいっても友⼈ができたのは、ひとえに花が好きだったからだと思います。
次世代にいけばなを楽しんでもらいたいと思うようになり、特別な花器でなくても気軽にできる⽅法はないかと考えて作ったのが、このエコいけばなです。
今回は、紀州の梅の種を捨てないで炭にしてすきこみ、消臭効果のある紙をつくって花瓶にしたものを使います。
⽇本の技術と知恵がぎゅっと詰まった体験を⼀緒に楽しみましょう!

acc_201802.jpg

■2月のテーマ 「エコいけばな」

会場 :プラス株式会社ショールーム「+PLUS」
千代田区永田町2-13-5赤坂エイトワンビル1F(赤坂見附駅徒歩3分)
アクセス アクセス詳細はこちら
電話 :03-5860-2350(平日10:00~17:00)
参加費 :無料
定員 :30名(応募者多数の場合、抽選となります)
*ご応募頂きました皆様には、別途抽選結果をお知らせいたします
申込み期限 :2月2日(金)16:00
主催 :プラス株式会社 +PLUS

詳しくは、こちらをご覧ください

日本文化体験講座 ~簡単にできるエコいけばな~
芳野 敬⼦氏
2018年2月21日(水) 18:30~20:00
ACC-802
応募を締め切りました。

※本講座中に撮影した写真は、当社ホームページ等へ掲載することがあります。あらかじめご了承ください。

本件に関するお問合せ先

+PLUS(プラス・プラス)
Tel.03-5860-2350(平日10:00~17:00)
http://www.facebook.com/plus.showroom
http://www.plus.co.jp/showroom/

一覧に戻る

PAGETOP