MENU

ニュースリリース

学びと交流の場 「赤坂コミュニティカレッジ」12月度講座のお知らせ

12月度テーマ「遊びの粋」

12月の赤坂コミュニティカレッジは「遊びの粋」をテーマにお送りいたします。

早いもので、今年も最後の講座になりました。年の瀬の講座は何と言っても、日本の文化でしめたいですね。
そこで12月のテーマは「遊びの粋」をお贈りします。12月と言えば忘年会に宴会芸。宴席の興を盛り上げる事を成り合いとする伝統芸、そうです幇間芸で遊びの粋をご体験ください。

古典落語では江戸・上方を問わず多くの噺に登場し、その雰囲気をうかがい知ることができます。幇間の「幇」は助けるの意味、「間」は人と人との間、つまり人間関係のことで、「幇間」は客と客、 客と芸者の間を助ける、そして酒宴の雰囲気が途切れた際に興を助けるという、正に場の進行係です。

しかし、現在では東京に数名と岐阜に1名しかおらず、絶滅寸前の職業とまで言われています。後継者の減少から約300年にわたり、伝承されてきた「お座敷芸」が消えつつあります。 今回はその幻の芸に触れ、めったに見られない江戸の粋をお楽しみください。

■12月のテーマ 「遊びの粋」

12月9日(水)
18:30-20:30
※ご応募を締切ました
ACC-521 現代に生きる江戸の粋 ~絶滅危惧のお座敷芸を楽しむ幇間の夕べ~
講師:悠玄亭 玉八氏

詳しくは、こちらをご覧ください

会場 :プラス株式会社ショールーム「+PLUS」
 千代田区永田町2-13-5赤坂エイトワンビル1F(赤坂見附駅徒歩3分)
電話 :03-5860-2350(平日10:00~17:00)
参加費 :無料
定員 :30名(先着順)
お申込み お申し込みフォームより、お申込み下さい。
主催 :プラス株式会社
plus_plus_map.JPG

※本お知らせの情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

本件に関するお問合せ先

+PLUS(プラス・プラス)
Tel.03-5860-2350(平日10:00~17:00)
http://www.facebook.com/plus.showroom
http://www.plus.co.jp/showroom/

一覧に戻る

PAGETOP