MENU

ニュースリリース

学びと交流の場 「赤坂コミュニティカレッジ」7月度講座のお知らせ

7月度テーマ「外交を考える」

7月の赤坂コミュニティカレッジは「外交を考える」をテーマに専門家お二方にお話しいただきます。

7月8日(水)は「孫文と梅屋庄吉~Transnationalな生き方を学ぶ」と題し、日比谷松本楼副社長で梅屋庄吉の曾孫でもある小坂文乃氏にご登壇いただきます。
100年前のアジアに生きた中国人孫文と日本人梅屋庄吉。本講義では、辛亥革命の中心的役割を果たした孫文と物心両面でそれを支えた梅屋庄吉夫妻の友情とヴィジョンについて史料を通じて説明します。そして、二人の友情が現在に至るまで日中の懸け橋となっていることを、昨今のアジアの情勢をふまえながら説明します。

7月22日(水)は「"戦略"とは?"情報"とは?~日米開戦と安倍政権でのその歪み~」と題し、元外務省国際情報局長で評論家の孫崎享氏にご登壇いただきます。
戦略とは『人・組織が死活的に重要だと思うことに「目標を明確に認識する」「そしてその実現の道筋を考える」「相手の動きに応じ、自分に最適な道を選択する」』とする中、日本では何故歪みが出るかを現在の状況に照らし合わせ、独自の視点でお話しいただきます。

■7月のテーマ 「外交を考える」

7月8日(水)
18:30-20:30
※ご応募を締切ました
ACC-511 孫文と梅屋庄吉 ~Transnationalな生き方を学ぶ~
講師:小坂 文乃 氏
7月22日(水)
18:30-20:30
※ご応募を締切ました
ACC-512 "戦略"とは?"情報"とは? ~日米開戦と安倍政権でのその歪み~
講師:孫崎 享 氏

詳しくは、こちらをご覧ください

会場 :プラス株式会社ショールーム「+PLUS」
 千代田区永田町2-13-5赤坂エイトワンビル1F(赤坂見附駅徒歩3分)
電話 :03-5860-2350(平日10:00~17:00)
参加費 :無料
定員 :30名(先着順)
主催 :プラス株式会社
plus_plus_map.JPG

※本お知らせの情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

本件に関するお問合せ先

+PLUS(プラス・プラス)
Tel.03-5860-2350(平日10:00~17:00)
http://www.facebook.com/plus.showroom
http://www.plus.co.jp/showroom/

一覧に戻る

PAGETOP