プラス株式会社

文字サイズ

+PLUSスタッフが行く! 前橋工場見学編 Part3

img-maebashi-title300.jpg

+PLUSスタッフが、スタッフ目線・お客様目線で様々な場所を訪問します!



シリーズ、+PLUSスタッフが行く!
工場見学レポート第3弾は、PLUSの椅子の中でもとても人気の高いgiroflex353の製造過程をご紹介します!

giroflex(ジロフレックス)は、スイスのチェアメーカー。世界に先がけて「スプリング回転式チェア」を開発しました。
1962年には世界初のエルゴノミクスチェアを製造し、世界で高い評価を得ているエルゴノミクス(人間工学)のパイオニアです。
ジロフレックスチェアは2013年より、PLUSが日本国内でのライセンス生産・販売を開始。国内市場のジロフレックスチェアの一部が、前橋工場で組立てられています。

現地と同じミシン・機械を導入し、ベテランの職人さんによって作られるジロフレックスのチェア。
作業工程は想像以上に手作業が多く、日本ならではの細部へのこだわりを追求することで、より高い品質を実現させています。

繊細な作業、長年培ってきた職人技は、思わず見惚れるほど。また、製品に込めた愛情をひしひしと感じた見学となりました。

giroflexphoto.jpg

giroflex353ができるまで

■1. 背クロスカットと縫製

mg_giroflex353-01.jpg

背メッシュクロスの上に型をセットし裁断機でプレス。背の形にカットしていきます。
カットした背メッシュをジロフレックス一筋29年のベテラン職人 今井さんの手によってロックミシンでワイヤーと共にぐるりと一周縫い上げます。
さらりと仕上げてしまうので一見簡単そうですが、表面にシワ・たるみがなくキレイに縫い上げるのはベテランだから成せる職人技!!

■2. 背の形成

mg_giroflex353-02.jpg

仕上げた背メッシュを樹脂フレームにはめ込んでいきます。
この時、樹脂フレームにざらつきや突起がないか手で触れてしっかりチェックし滑らかにしていきます。
そして機械に固定し均一に張りを出したら背面が完成!

■3.座面の形成

mg_giroflex353-03.jpg

次に椅子のもっとも重要な箇所でもある座面作り。
耐久性に優れたモールドウレタンの座クッション、座クロス、樹脂カバー、これらを合わせ固定したら、200本近くの針を打ちこんでいき一体化させ完成。この時表面にシワのないよう張地を引っ張りながら調整していきます。
これもまたベテラン職人 今井さんの腕が光る見事な仕上がり!!
裏の見えない細部まで完璧に仕上げており、プロとしてのこだわりが感じられます。

■4.組み立て

mg_giroflex353-04.jpg

そして椅子の軸となる本体を組立てていきます。
この時、各所の動く部分に丁寧にグリス(潤滑油)を塗り調整することで、スイス以上の滑らかな動きを実現させています。

■5.動作チェック

img_giroflex353-06-250.jpg

最後に、組み上げた椅子に座り、ざらつき・違和感・傾きはないか、異音はしないか、スムーズに動くか等を最終チェックしていきます。
こちらもジロフレックス一筋27年のベテラン 長谷川さんならではの五感を働かせ、使用者目線に立って座り心地や各所の動きを細かく確認していく大切な作業工程です。

■6.完成!

img_giroflex353-07-250.jpg

すべての工程をクリアし完成したのがこちら!
giroflex社の機械と前橋工場のベテラン職人の腕によりスイスデザインを日本品質で!!
さすが堂々たる自信と誇りが感じられます!

◆giroflex革張りシリーズ ~番外編~

img_giroflex353-05-250.jpg

柔らかく上質な仔牛の革を使用。
傷や汚れがなく検査に通ったきれいな一枚革から作られています。
頭やお尻の形がどことなく残っているのにはちょっと驚いてしまいました!

すべての見学を終えて...

今回のgiroflex353の製造過程を見学し、やはりベテランの職人さんによる熟練の技が仕上がりの要になっていると感じました。
そしてものづくりへのこだわりが、より高い品質を生み出しているということも。
また、作り手の顔がわかると商品に対する思いや見方が不思議と変わってくるものです。

緑に囲まれ自然豊かな前橋工場にはスタッフの皆さんの素敵な笑顔があふれていました。
ご案内くださった前橋工場の皆様、素晴らしい職人技をご披露いただいた今井さん、長谷川さん、ありがとうございました!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回で前橋工場見学レポートは終了です。
ショールームを飛び出して見えてきた今まで知らなかった世界。
とても勉強になりました!
また、新たな世界をのぞきに、+PLUSスタッフは参ります!!!

≪詳しくはこちらでご紹介しています≫

PLUS LAND 前橋工場HP http://www.plus.co.jp/plusland/

PLUS TV 前橋工場 紹介動画  http://www.plus.co.jp/plus_tv/plus/1366.html

+PLUS
PLUS STYLE SHOWCASE

+PLUS(プラス・プラス)
〒100-0014
東京都千代田区永田町2-13-5
赤坂エイトワンビル1F
Tel.03-5860-2350(平日10:00~17:00)
http://www.facebook.com/plus.showroom
http://www.plus.co.jp/showroom/

一覧に戻る

PAGE TOP