プラス株式会社

文字サイズ

ニュースリリース

学びと交流の場 「赤坂コミュニティカレッジ」5月度講座のお知らせ

5月度テーマは「日本人の美意識」

5月の赤坂コミュニティカレッジは「日本人の美意識」をテーマに、専門家お二方にお話しいただきます。

5月13日(水)は「はじめての能楽~武将もハマった日本の美~」と題し、シテ方宝生流能楽師の和久荘太郎氏にご登壇いただきます。
能楽は室町時代から現代にまで受け継がれてきた芸能です。足利義満を始めとして、豊臣秀吉、徳川家康など数々の武将たちを虜にしてきた能楽の魅力とは・・・。宝生流能楽師を講師に迎えて、「美」をテーマに能楽の魅力を探る講座です。
能衣装や小道具の美、また所作に見られる美意識。私たちにも共感できる日本古来の美しさがきっと見つけられることでしょう。能楽をご覧になったことのない方でも、気軽にお楽しみになれますので、ぜひこの機会にご体験ください。

5月27日(水)は「和菓子を手で感じ、日本を思う~練りきりで紫陽花を作る~」と題し、創作和菓子研究家の鳥居満智栄氏にご登壇いただきます。
和菓子は、季節を写し取ったお菓子とも言われ、日本人だからこその感性です。一つ一つ心を込めて想像力豊かに、梅雨の季節を感じながら練りきり生地を染め、包餡し、形作り、全て手で作ります、粘土細工の感覚で、世界でたった一つの自分の和菓子作りを体験してみましょう。

5月の赤坂コミュニティカレッジの2講座、皆様のご参加をお待ちいたします。

■5月のテーマ 「日本人の美意識」
5月13日(水)
18:30-20:30
ご応募締切りました
ACC-507
はじめての能楽 ~武将もハマった日本の美~
講師:和久荘太郎氏
5月27日(水)
18:30-20:30
ご応募締切りました
ACC-508
和菓子を手で感じ、日本を思う ~練りきりで紫陽花を作る~
講師:鳥居満智栄氏
詳しくは、こちらをご覧ください(PDF)
会場
 プラス株式会社ショールーム「+PLUS」
 千代田区永田町2-13-5赤坂エイトワンビル1F
 (赤坂見附駅徒歩3分)
電話
 03-5860-2350(平日10:00~17:00)
参加費
 無料
定員
 30名(先着順)
主催
 プラス株式会社
本お知らせの情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

本件に関するお問い合わせ先

+PLUS(プラス・プラス)
Tel.03-5860-2350 (平日10:00~17:00)
http://www.facebook.com/plus.showroom
http://www.plus.co.jp/showroom/

一覧に戻る

PAGE TOP