プラス株式会社

文字サイズ

ニュースリリース

プラス株式会社、文具5製品が「2014年度グッドデザイン賞」受賞

■マーキングテープ「モジライナー」 ■針なしホッチキス「ペーパークリンチ卓上型」
■子ども用はさみ「フィットカットカーブ ジュニア」 ■「コンパクト断裁機 PK-113」
■A4サイズ基軸の新定番ノート「カ.クリエ」シリーズ

プラス株式会社(東京都港区 代表取締役社長 今泉公二)は、マーキングテープ「モジライナー」、針なしホッチキス「ペーパークリンチ卓上型」、子ども用はさみ「フィットカットカーブ ジュニア」 、「コンパクト断裁機 PK-113」、A4サイズ基軸の新定番ノート「カ.クリエ」シリーズの文具5製品で、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する2014年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

マーキングテープ「モジライナー」
 文字の上を飾って目立たせる ! 新感覚の「マーキングテープ」


【評価ポイント(審査委員の評価より)】

「受験生のための楽しい学習支援グッズ」。この日本独特のジャンルを日本的な細やかなアイデアや技術でさらに掘り下げることを期待する。メーカーの提案に対して、それを応用した使用方法をユーザーが編み出し、それに対してさらにメーカーが応える。そのように今後も進化していく、遊び心のあるプロダクトにこれからも取り組んで欲しいと感じた。
“文字の上を飾って目立たせる”ことに着目し、2014年3月に「クレヨンタッチ」10色を発売。半透明のテープを引くと、色・素材感にこだわった柄が転写され、下地が綺麗に透けて文字を引き立たせます。通常のマーキングペンではできなかった、クレヨンを3色重ねたような繊細な風合いで、発色の良さや質感を表現。また、テープなのでペンで書いた上に引いてもにじまず、薄い紙でも裏移りせず綺麗なマーキングができます。

針なしホッチキス「ペーパークリンチ卓上型」
 最大12枚とじられる、コンパクト&軽量ボディの針なしホッチキス


【評価ポイント(審査委員の評価より)】

針なしホッチキスは止め位置が難しく、通常の針よりもとじ付ける部分に多くの面積を必要とするので、とじる位置を簡単に確認できる「見えとじスコープ」の機能は嬉しい。また、「2穴ファイル対応ゲージ」も搭載し、とじ穴をファイリング用に流用するアイデアは秀逸だ。ホッチキスが穴あけパンチにもなる利便性と、結果的に卓上の文房具を減らすことができることに着目した点を評価したい。
針を使わずに約12枚までとじられる卓上型針なしホッチキス(コピー用紙64g/㎡使用時)。金属針不使用の安全性と、多枚数対応の実用性を両立したオフィス向けのモデルです。プラス独自の省力機構「パワーアシストメカニズム」採用により、女性の力でも片手で操作できます。デスクに置きやすく、移動も楽なコンパクトかつ軽量に仕上げたデザイン。2014年2月発売。

子ども用はさみ「フィットカットカーブ ジュニア」
 ハンドルや刃を子どもの手に合わせてデザインした安心・安全設計


【評価ポイント(審査委員の評価より)】
機能的に優れたベルヌーイカーブ刃と子どもの手に馴染む軟質素材のグリップの使用感のバランスがすばらしい。親が安心して子どもに初めて与えるハサミとしての完成度の高さを感じた。過度に主張しないベーシックで控えめな表現にも好感を感じる。子ども向けにはやはりこのカラーバリエーションが必要なのだろうか?今後、既成概念にとらわれずチャレンジしたカラー展開を期待する。
常に最適な刃の開き角度を保つ "ベルヌーイカーブ刃"によって切れ味を高めた家庭用はさみの新定番「フィットカットカーブ」シリーズから生まれた子ども用はさみです。ハンドルは子どもの手に合わせて設計、長時間使用しても指が痛くなりにくく、滑りにくい"やわらかグリップ"を採用。刃先は丸みを帯びた安全な形状で、誤って刃先に触れてもケガをしにくくなっています。薄手の紙やビニールはもちろん、工作で使う画用紙や牛乳パックなど厚いものまで、子どもの握力でもしっかり切ることができます。刃にはフッ素樹脂コーティングを施し、テープ等の粘着物で刃がべたつくのを防ぎます。2014年1月発売。

「コンパクト断裁機PK-113」
 従来比1/4の力で軽く裁断 ! 家庭で使用できる省スペース設計


【評価ポイント(審査委員の評価より)】
安全に快適に裁断作業が行えるよう配慮が行き届いている。特に従来の物に見られるようなハンドルの延長に刃をつけた構造ではなく、刃が露出しない構造は断裁機に対する恐怖感を和らげている。従来の1/4の力で軽く裁断ができ、裁断位置が見える光るカットラインの搭載など、これまでの断裁機の危険で無骨なイメージを払拭するスマートなプロダクトになっている。
コピー用紙などの紙束(64g/㎡使用時で約60枚)を一回で真っ直ぐに裁断できる断裁機。プラス独自の「パワーアシストメカニズム」と新開発の薄型鋭角刃により、従来の約1/4※の力で軽く裁断できます。紙の出入り口には安全カバーを設け、消耗品の替刃には刃先を覆うカバーと刃物受けを付属。使用時や替刃の交換時も刃先に指が触れない安全性を実現しています。さらにコンパクトに収納できる折り畳み式のトレーを採用し、省スペース化を図りました。会社や学校はもとより、ご家庭でも手軽に使える断裁機を目指した設計です。2014年4月発売。
※ 当社比2014年3月現在

ビジネスパーソンの新定番ノート「カ.クリエ」シリーズ
 「これからのノート」の“新定番” 「A4×1/3サイズ」を新提案


【評価ポイント(審査委員の評価より)】
A4サイズを切り口に、そのバリエーションを考えた発想が、まずユニークである。特に、1/3サイズのノートには、見慣れているようで見たことがない、新しい使い方の広がりが感じ取れ、デザインの新鮮さがある。ノートという成熟したプロダクトの中で新しい提案を行った点を評価したい。他サイズについても、使い方の広がりや伝え方に、さらに一工夫あると、商品としての進化が見込めると感じた。
現在コピー紙の主流となっている”A4サイズ”を基軸とした、ユニークなノートサイズの提案です。
三つ折りしたA4書類がしっかり収まる「A4×1/3サイズ」を2013年4月に発売。以降、ユーザーの多様な使い方に合わせ、糸かがり製本やリング製本を採用し、「A4×1/2サイズ」、「A4×1/9サイズ」の3サイズを、カラーバリエーション豊富に展開しています。
「グッドデザイン賞」は、公益財団法人日本デザイン振興会(http://www.g-mark.org/)が主催する総合的なデザインの推奨制度です。

本件に関するお問い合わせ先

報道機関からのお問合せ先
プラス株式会社 港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス12F
コーポレート本部 経営企画部門 広報担当  藤原
Tel.03(5860)7012  Fax.03(5860)7070

プラス広報事務局
Tel.03(5251)4779  Fax.03(3504)8651

お客様からのお問合せ先
お問い合わせセンター
Tel.0120-000-007

受付時間 平日 9:00~12:00 / 13:00~17:30

一覧に戻る

PAGE TOP