プラス株式会社

文字サイズ

ベトナムにおける長年のご支援に感謝を込めて
~ベトナム学生を対象とした奨学金制度~

プラスは、2013年より、文具事務用品の基幹製造拠点を置くベトナムの大学生および小学生を対象とした奨学金制度を設立し、2つのプログラムをスタートしています。

1995年、プラスグループは業界に先駆けてベトナムに進出し、全額出資のベトナム現地法人・プラスベトナム工業(PLUS VIETNAM INDUSTRIAL CO., LTD. : 以下PVI)を設立しました。以来、PVI社は、文具事務用品の製造拠点として、1996年のビエンホア工場(ドンナイ省)を皮切りに、2010年、2012年に次々と新工場を稼働させました。現在では3工場2,500名を超える現地社員と共に、ステーショナリー事業の成長を製造面で支えてきました。
このように順調にベトナムでの事業展開を進めることができたのは、ひとえに地元関係各位より寄せられたご理解、ご協力の賜物と考えています。
折しも本制度を創設した2013年は、「日越友好40周年」の節目の年でした。ベトナムにおける長年のご支援に対する感謝の気持ちを込めて、ベトナムの若い優秀な人材の輩出に少しでもお役に立ちたいとの願いから奨学金制度を創設しました。
本奨学金制度は、留学生の受け入れに熱心に取り組まれている青山学院大学との提携により、青山学院大学のベトナム人留学生を支援する『PLUS・AGUベトナムスカラーシップ』と、PVI社を窓口にベトナム国内の小学生を支援する『PLUS Vietnam Scholarship』の2つのプログラムを実施しています。

『PLUS・AGUベトナムスカラーシップ』奨学金授与式

2016年度は、ハノイ国家大学外国語大学から2名、ホーチミン市人分社会科大学から1名、計3名の奨学生を決定し、11月15日(火)、赤坂にある弊社ショールーム「+PLUS」にて奨学金授与式を行い、奨学金証書を授与しました。
奨学生3名より、プラスグループに対する感謝の気持ちだけではなく、日本への興味や関心、完璧な日本語はもとより、日本の文化や日本の社会の知識を深く学び、日本の人びとの生活をもっと知りたいなど、さらなる学習への意欲についてお話していただきました。
奨学生の皆さんが1年間の日本での生活で得た、たくさんの知識や経験をベトナムに持ち帰って今後に活かしていただきたいと思います。

ホアン・ティ トゥイ クインさん(ハノイ国家大学外国語大学)

「留学決定の通知をもらったときはとてもうれしかったです。私は将来、通訳者になることを目指しています。高校生の頃から一生懸命日本語を勉強していますが、ベトナムで勉強した日本語ではまだ足りないと感じ、ぜひ日本に行って勉強したいと思っていました。ベトナムから留学している他の友達は生活費を稼ぐために毎日授業のあと、アルバイトをしています。それを思うと私はとても幸せだと思います。 最近、日本の企業が奨学金支援を良くしていると聞いています。こういった奨学金支援は、両国の友好関係をますます促進し、支援を受けた学生達は両国に貢献できると信じております。改めてどうもありがとうございました。」(原文のまま、一部抜粋)

青山学院大学のベトナム人留学生支援『PLUS・AGUベトナムスカラーシップ』
対象人数 3名(留学期間:1年間)
対象者 青山学院大学ベトナム人留学生
※青山学院大学との学生交換協定締結校「ハノイ国家大学外国語大学」および「ホーチミン市人文社会科大学」からの留学生
支給金額 3,000,000円(1名あたり1,000,000円支給)
支給開始 2016年9月

『PLUS Vietnam Scholarship』奨学金授与式

2016年度は前年に引続き、100名の奨学生を決定し、2016年8月26日にThong Nhat(トンニャット)県、31日にTrang Bom(チャンボム)県にて奨学金授与式を行いました。ドンナイ省の1年生から5年生までの奨学生に対し、奨学金証書と当社製品の修正テープやファイル等をセットにした文房具ギフトセットと、昨年より現地スタッフの発案で追加されたお菓子の詰め合わせを贈呈しました。
会場では子どもたちの歌や踊りが披露され、子どもたちの代表からお礼の言葉もいただきました。また、本活動は現地の新聞やテレビでも取り上げられました。

ベトナム国内の小学生支援 『PLUS Vietnam Scholarship』
対象人数 2016年度 100名
対象者 ドンナイ省の小学生
※毎年、ドンナイ省の2県の選定された県の全小学校へ教育推進協会を通じて、奨学金制度について通知し、PVI社で制定した本制度運用ルールに基づき、授与対象奨学生を選定し、教育推進協会と協力の上で奨学金授与式を開催しています。
支給内容 200万ドン/名(日本円換算:約10,000円)
プラス文房具ギフトセット(修正テープ、ファイル等)、お菓子
支給開始 2016年9月

これからもプラスグループは、未来を担うベトナムの若い優秀な人財の輩出に少しでもお役に立てるよう、引き続き、取り組んでいきます。

PAGE TOP