プラス株式会社

文字サイズ

CSRニュース

第22回神沢川クリーン計画を実施しました。

2015/4/23環境のためにできること

プラスランド敷地内を流れる神沢川(一級河川)周辺の素晴らしい環境を守るため、毎年「神沢川クリーン計画」として、神沢川の清掃活動を実施しています。
22回目を迎えた今回は、前橋工場が行っている環境への取組みやこだわりのモノづくりをより多くの方々にご理解いただくため、神沢川の清掃前に近隣自治会や前橋市役所の方々など地域の皆さまに、工場概要のご説明とアトリエファクトリー見学を実施しました。

近隣自治会・前橋市役所からは10名の方が参加してくださり、工場の概要をご説明した後、センターファクトリーの紹介動画をご視聴いただき、アトリエファクトリーを見学いただきました。

皆さん、熱心に説明に耳を傾けてくださり、普段なかなか見ることが出来ない天板加工やクロス貼りの工程にも興味深々の様子でした。

第22回神沢川クリーン計画スタートです。
お天気に恵まれないことが多い神沢川清掃ですが、この日はとても良いお天気でした!プラスランド勤務者を中心に、近隣自治会や前橋市役所の皆さん、CSRからは事務局・情報開示WG・CSWGメンバーなど、約150名が参加しました。

事務棟横の広場から降りてすぐのところで沢蟹を見つけました。石をひっくり返したらすぐ出てきました。もちろん、写真を撮って川に戻しました。

今回のごみの回収量は、可燃ごみ 370kg、不燃ごみ 15kgでした。昨年より50kgほど増えましたが、大型のごみの不法投棄はなく、数年前に比べるとごみは格段に減っています。

これからも神沢川周辺の素晴らしい環境を守るため、神沢川クリーン計画を実施していきます!

PAGE TOP